メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

ピンポンパールの餌

右の赤い子 市販の餌をあげると浮く。 なので隔離、イトメ生活。 活餌だと浮かない。 ミジンコ、ゾウリムシ、アオウキクサ でも浮かない。 他の子より消化能力が 弱いのかな? 左の黒い子 赤斑が治らない。 2週間目突入。 なので隔離ボックスは塩浴中。 ただ…

2023年4月

4/3 家にきたピンポンパール達 1センチ位だったのが今では 2センチ超え位に。 ただ2匹死なせてしまった。 2匹共水泡ができた。 なんとか残りの8匹元気に 育てたい。 いつもは朝市販の餌。 夕方アオウキクサやゾウリムシ ミジンコなんだけど、 初めてイトメを…

2023年3月

3/11 昨年生まれのメダカ達 元気に越冬。 一昨年生まれのメダカ達 こちらも元気。 暖かい日はゾウリムシあげてたからか ぷっくらしてる。 まだまだ長生きできると良いな。 3/26 昨年生まれの成長が早いメダカ。 やっと写真撮れた。 一昨年生まれのメダカ達も…

2023年2月

2/5 一昨年生まれのメダカ 昨年生まれのメダカ どちらも元気だ。 ぷっくらしてる。

2023年1月

1/7 今年生まれのメダカ達 昼間食べるかなと思い ゾウリムシは少しあげている。 体型は良いね! 1/21 一昨年生まれの成魚。 寒いながらもたまに姿を見せてくれる。 昨年生まれのメダカ達 元気に育ってる。 10℃を下回る日々が続いているが たまにゾウリムシ…

2022年12月

12/3 この時期は寒いのでやる事は 余りない。 カップの注ぎ口からゾウリムシを注ぐだけ。 気温が低い割にはメダカ達ゾウリムシ 食べてる感じ。 流石に水換えは無理かな。 12/11 週末になると天気予報の気温が すごく気になる。 水換えどうしようかな? 水換え…

2022年11月

11/5 外のミジンコは増えるのが早い。 やはり今ぐらいの気候がよいのか? ただ屋外メダカの水換えはそろそろ しにくくなってきた。 昼間で20℃ないぐらいか! 水換えしないから、なるべく水質悪化 しないように市販の餌は使わない。 ゾウリムシとミジンコだけ…

2022年10月

10/1 昨年生まれの成魚 平日の餌はゾウリムシ 週末に市販の餌。 栄養足りないかと思ったけど 大丈夫そうだ。 今年遅めに生まれたメダカの子 越冬できるかな? 頑張ってほしいな。 屋外オオミジンコ 4箇所に分けて育てている。 ここは先週増やした容器。 まぁ…

2022年9月

9/4 やっと屋外のオオミジンコが増えてきた。 良かった。ただ、 一つの容器のメダカが調子悪く 3匹も死んでしまった。 なので新しい容器に変更し、 水換えした。大雨の影響なのか? 餌も余り食べなかったんだよな。 そして貝が大発生! とりあえずゾウリムシ…

2022年8月

8/6 室内の稚魚少し大きめの子を 屋外の稚魚容器に合流した。 こんな感じで元気に合流。 先週屋外に容器を出したばかりなのに もう苔が生えてきた。 成魚も屋外に出したら元気だ。 餌もよく食べる。 やはり太陽がある程度当たると 良い感じだ。 屋内にいたと…

2022年7月

7/2 針子が今週誕生した。 12匹位。 ゾウリムシとオオミジンコと 同居中。 餓死の心配はしないで済む。7/9 メダカの稚魚バケツの中の オオミジンコ少し増えてきた。 稚魚も成長中。 今月で外壁工事終わる予定。 来月からメダカを外に出せる。 気温大丈夫かな…

やせ細ったメダカは救えるのか?

6/1 バケツに4匹隔離。 やせ細るのは色々な原因が あるようだ。で、先週末から隔離してるが 1匹死んで3匹に。 餌はゾウリムシ。 稚魚用の餌もあげてみたが、 食べない。 ゾウリムシは食べるんだけどな。6/6 全然変わってないな! 毎日ゾウリムシ生活で昨日 1…

2022年6月

6/1 飼育容器の上に設置した ペットボトルの手前を少し カットした。 中にはオオミジンコ。 で、毎朝ゾウリムシを投入。 溢れた水と一緒にゾウリムシと たまにオオミジンコが落ち メダカの餌に。 誰かのユーチューブで見たのを アレンジ。6/12 白メダカの稚…

活餌屋内培養模索中。

今のところ①まずゾウリムシ 2リットルのペットボトルに ゾウリムシ 置き水 無調整豆乳 を入れる。3日間1日1回キャップをして 振る。振るとき以外はキャップは 外す。水の量は7分目位。3~5日目に餌として使う。 ある程度使ったら、左のカップにゾウリムシ水 …

大きくならないメダカ

上の写真のような細いメダカ 昨年生まれた子達が3〜4匹いる。 9月位に生まれた子達だ。なぜ大きくならないのだろう? とにかく体が細い。 尾びれも閉じてる子が多い。昨年は採卵すると屋外の 赤玉土と水草を入れたバケツに 入れていた。 餌は稚魚用粉餌。考え…

2022年5月

5/1 バケツの卵7匹生まれた。 餌はゾウリムシ。 たまに稚魚用粉餌。 大きく育っておくれ。先週ヒメダカ爺さんが死んだ。 これで昨年春先にきたヒメダカは 皆んな死んでしまった。 なかなか長生きさせてあげられない。 子孫をいっぱい残してくれて ありがとう…

タマミジンコを育てたい。2022年4月

4/1 昨日昨年の春に家に来たヒメダカ 1匹死んでしまった。 残りのヒメダカは2匹 後どれくらい生きられるのだろう? エビ達はみんな生きてるから 原因は水質とかではなく、 寿命と、考えて良いのだろうか? 1年位か! ありがとう! 昨年11月位に生まれたヒメダカ…

ベランダにメダカスペースをつくる 2022年3月

3/7 昨日水換えがてら外のメダカ容器の メダカを数えてみたら 多分28匹位。 多いので2つに分けた。 写真は小さい子達。それとは別にもう一つ容器を 置きたいので植木の整理をした。その最中沈没していた ピンポンパールが死んだ。 動かないから名前を呼んだ…

屋内メダカの針子育てたい 2022年2月

2/4 ヒメダカと白メダカを一緒にした。 ダイソーで売ってる300円。 多分食器の水切りに使う下の 部分かな?親ヒメダカがオス1匹メス3匹で 1匹食べ過ぎなのか、過抱卵なのか、 お腹が大きい子がいるから 白メダカのオスになんとかして もらえないかと思って。…

屋内でメダカの卵孵化させたい。2022年1月

1/4 屋外メダカの小さい子を 屋内の白メダカの容器に移した。 流石に冬は超えられないだろう。 10匹くらいかな!年始1/2ピンポンパールが 1匹死んだ。 名前はコロコロ君 水泡もなくなって綺麗な 体になって元気だったのに 良くなってきたと思ってたのに、 結…

屋外メダカ越冬できるか? 2021年12月

12/6 屋外飼育のメダカ。 今年生まれた子達。 随分大きくなった。 まだ小さいのもいるが。もう一つの屋外飼育容器は 小さい子達ばかり集めている。 写真には撮れなかったが すごく小さいのに元気そうだ。昼間は15℃くらいになるが 朝晩は一桁台。 エサは休み…

ヒメダカ達を長生きさせたい2021年11月

11/9 室内飼育のヒメダカ達 1匹又泳ぐ事ができずエラが 動いているていどに。 とりあえず3%の塩浴、室内飼育のメダカは 何年生きるのか? 1年から2年とか5年と書かれてる 記事も。ヒメダカ達家に来て8ヶ月くらい。 多分半年くらい育った感じの 大きさを購入…

沈没ピンポンパールを泳がせてあげたい。2021年10月

10/4 屋内のキューブ水槽のエビも 屋外飼育に移行した。 結構死んでしまった。 かわいそうなことをした。 環境の変化が大きかった。 バケツのちびメダカを エビの容器に移したい。 もう少し大きくなるまで待つか 悩み中。沈没ピンポンパール達 現状4匹、 毎…

メダカ エビは順調だが...2021年9月

9/6 メダカ エビは今のところ順調 メダカの子も大きくなってきた。 ただ新しい卵は寒いせいか 孵化してない。ピンポンパールの沈没 4匹中1匹は沈んではいるが ちゃんと体制を維持している。 泳いでも浮き上がれないが。 もう1匹もだいぶ維持出来るように な…

メダカ エビ手をかけずに育てたい。2021年8月

8/2 メダカの卵から針子10匹生まれたようだ。 外のバケツに5匹 うん? 撮れてないな!まぁ良いか! 家の中の容器に5匹 老眼なので探すのにひと苦労! だいぶ前に生まれたメダカ。 なかなか大きくならないなと 思っていたが、こうして比べると 大きくなったんだ…

メダカの針子を育てたい2 2021年7月

先月育てていたメダカの針子は 全滅した。 なので、ちょっとやり方を変更 屋外でグリーンウォーターで飼育 この中に卵を入れてある。 屋内で飼育。 上記の2パターンでやってみようと 思う。とりあえず1匹だけ生まれた。 メダカの稚魚用の餌も購入 グリーンウ…

メダカの針子を育てたい 2021年6月

14日 この水槽では密なんじゃないか? というくらいいるが、みんな元気に 育っており、この季節常に卵を 2〜3匹お腹につけている。 しかしこちらでメダカと同居させたら 1匹死んでしまった。何故なんだろう? 以前も掃除用に入れたエビが 死んでいったので、止…