メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

2022年5月

5/1

バケツの卵7匹生まれた。
餌はゾウリムシ。
たまに稚魚用粉餌。
大きく育っておくれ。

先週ヒメダカ爺さんが死んだ。
これで昨年春先にきたヒメダカは
皆んな死んでしまった。
なかなか長生きさせてあげられない。
子孫をいっぱい残してくれて
ありがとう。

5/3
バケツにメダカの針子9匹位

こちらにもメダカの稚魚9匹位
とりあえず採卵はストップ。
もっと取りたい衝動にかられるが
昨年増やしすぎたから、
まだ生まれそうだし、これでも
多いんだけど。
どれくらい育つか分からないから。
難しいところだ。

5/7
昨年生まれたヒメダカ
今年になって3匹死んだ。
2匹は大きくならない針病の子
1匹は大きくなったが
薄ぺらでイメージ的に
太刀魚みたいな成魚。

まだ大きくならない針病の子は
何匹かいる。
この子達は長くないのかな?

多分針子から稚魚にする段階だよね
原因は。
一応餌不足にならないように
粉餌以外にもゾウリムシと
たまにPSBをあげているのだが。
成長しなかった子は駄目なのかな?


タマミジンコが上手くいかないから
オオミジンコを買った。
なるべく自然な餌をあげたい。

5/12

今年生まれの稚魚 針子成長中
多分25匹位だと思う。
大きくなった子は先に生まれた
白メダカ。
後から生まれた子は
まだ白メダカなのかヒメダカなのか?
混ぜて採卵したから識別できるまで
分からない。
ヒメダカも10匹位いると良いのだが。

5/23

オオミジンコの培養スペースがないので
棚にダイソーで買ったアウトドア用
ドリンクホルダー付けてみた。