メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

メダカの針子を育てたい2 2021年7月

先月育てていたメダカの針子は
全滅した。
なので、ちょっとやり方を変更
f:id:ebijiro:20210704102721j:plain
屋外でグリーンウォーターで飼育
この中に卵を入れてある。

f:id:ebijiro:20210704102819j:plain
屋内で飼育。
上記の2パターンでやってみようと
思う。

とりあえず1匹だけ生まれた。

f:id:ebijiro:20210704102904j:plain
メダカの稚魚用の餌も購入

f:id:ebijiro:20210704102955j:plain
グリーンウォーターをエビの飼育水槽に
も入れてみた。
何故か最初は緑色だったが、しばらく
するときれいなり、臭いもなくなった。
プランクトンが糞などからでる
有害物質を分解してくれるそうだ。
これはありがたい。

7/13
f:id:ebijiro:20210713085433j:plain
やはりグリーンウォーターはやめて
下に赤玉土、後は水草 ミナミヌマエビ
その中にメダカの卵を放り込む事にした。

f:id:ebijiro:20210713085704j:plain
1匹だけ残った子供は成長中。
又生まれないかな!

7/18
f:id:ebijiro:20210718075108j:plain
メダカの子は一匹すくすくと
成長中。メダカの稚魚用の餌も
食べている様子。
元気に育ってくれ。

f:id:ebijiro:20210718075306j:plain
瓶の中に一週間分のメダカの卵を
入れ、水道水を毎日入れ替え
カビないようにして、週末カルキ抜きを
入れ水合わせ後、外の
子供メダカの飼育箱に入れている。
これで又生まれると良いのだが。

f:id:ebijiro:20210718075556j:plain
ダイソーに売っていた餌床。
エビ水槽に入れて使ってみた。
食べてる様子がかわいい。

ただ屋内のエビ達は元気なのに、
屋外のエビがたまに死ぬ。
日は1日数時間あたる所に置いて
いる。場所は悪くないと思うのだが。
調べて改善出来る所は改善しないと。

7/25
f:id:ebijiro:20210725171858j:plain
外のバケツのメダカの卵

f:id:ebijiro:20210725171940j:plain
カップのメダカの卵
後はメダカの子供の飼育箱にも入れて
試しているがなかなか孵化しない。
何処がメダカの卵にとって環境が
良いのか?