メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

屋内でメダカの卵孵化させたい。2022年1月

1/4
f:id:ebijiro:20220104063122j:plain
屋外メダカの小さい子を
屋内の白メダカの容器に移した。
流石に冬は超えられないだろう。
10匹くらいかな!

年始1/2ピンポンパール
1匹死んだ。
名前はコロコロ君
水泡もなくなって綺麗な
体になって元気だったのに
良くなってきたと思ってたのに、
結局泳がせてあげられなかった。
ごめんね!

1/3もう1匹ピンポンパール
死んだ。名前はヒメ。
血走りが凄くて、朝
呼吸が荒かった。
この子も結局泳がせて
あげられなかった。
本当にごめんね!
なんか虚しい。

2匹共チビチビ君が寝てる木の
側に埋めた。

前に死んだチビチビ君と
3匹仲良く並んでゆっくり
してね!
なんか辛い思いばかりさせて
家に来て少しの間だけだったね。
元気に泳げたの。
又6匹で餌くれ見たかったな。

残りの3匹
1匹は元気に泳いでる。
後の2匹は沈没。
なんとかこの2匹だけでも
泳がせてあげたい。

1/10
f:id:ebijiro:20220110154911j:plain
室内メダカの卵が、孵化した。
5匹かな。
老眼でよく見えない。
ヒメダカなのか白メダカなのかは
不明。
まぁ、育ってくれたら
それで良い。
って、やっぱり画像ちゃんと
撮れてないや。

1/17
f:id:ebijiro:20220117112823j:plain
針子の飼育を白メダカの容器に
網を入れてみた。
妻がタッパで育てていたのを
誤って蹴っ飛ばし針子が
1匹何処かに飛んでいってしまったからだ。
確かに床に置いてるからな。
しょうがない。

やっぱりメダカの採卵
春先まで止めようかな。
屋内だとなかなか育たない気がする。

1/20
f:id:ebijiro:20220120082446j:plain
1匹秋に生まれたまだ小さいメダカが
沈没して浮く事が出来ないようだ。
隔離塩水加温26℃浮くように
なるだろうか?

f:id:ebijiro:20220120082713j:plain
秋に生まれてまだ小さいメダカの内
5匹くらいヒメダカの親と同居。
スペースないから我慢してくれ。
しかし親メダカとの差は凄い。
てか親メダカお腹大きくなり過ぎ。
エビや子メダカの分まで食べないで
欲しいんだが。

1/22
f:id:ebijiro:20220122223816j:plain
室内メダカの子
少し大きくなってきた。
7匹くらい生まれたけど
育ってるのは2匹だけ。

1/24
f:id:ebijiro:20220124081424j:plain
沈没したメダカ浮くようになった。
良かった。
沈没したピンポンパールも浮いて
泳げるようになってくれると
嬉しいのだが。


1/28
f:id:ebijiro:20220128083741j:plain
更に4匹メダカの卵が孵化した。
もう少し大きくなったら
白メダカの針子用スペースに
移動。まだこの大きさだと網から
抜け出てしまうんだよな。

1/31
f:id:ebijiro:20220131082010j:plain
又子供のメダカ沈没した。
前と同じ子だと思う。
やせ細り病なのかな。
他の子より細いんだよな。
とりあえず加温塩水で
様子見。