メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

2022年10月

10/1

昨年生まれの成魚

平日の餌はゾウリムシ

週末に市販の餌。

栄養足りないかと思ったけど

大丈夫そうだ。

今年遅めに生まれたメダカの子

越冬できるかな?

頑張ってほしいな。

屋外オオミジンコ

4箇所に分けて育てている。

ここは先週増やした容器。

まぁまぁ増えてきてる。

10/9

平日は5時位に家を出るから

今までペットボトルのミジンコを

朝ドボドボあげてたけど、

さすがに寒くなってきたので、

メダカをびっくりさせるのは

可愛そうだから500ミリのプラカップ

チューブを繋げたものをぶら下げた。

そこからミジンコ水を流せば

少しはメダカ達もびっくりしないで

すむかな!

妻がネットで浮草を買った時に

オマケでついてきたPSB。

放置してたけど培養し始めた。

1週間経ったかな。

ちょっとしかないのでペットボトル

では大きいから、化粧水入れで

培養。そろそろ倍にしてみるか!

 

10/15

ミジンコだいぶ増えてきた。

で、ペットボトルで増やそうとしたが

失敗!

なので同じような容器を購入して

ミジンコ容器を増やした。

たくさん増えると嬉しいな。

 

10/23

昨年6月位に生まれたメダカ達。

1匹痩せてるが、他は良い体型。

2回目の越冬。無事に出来ると

良いな!

なるべく長生きさせてあげたいな。