メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

ベランダにメダカスペースをつくる 2022年3月

3/7
f:id:ebijiro:20220307105356j:plain
昨日水換えがてら外のメダカ容器の
メダカを数えてみたら
多分28匹位。
多いので2つに分けた。
写真は小さい子達。

それとは別にもう一つ容器を
置きたいので植木の整理をした。

その最中沈没していた
ピンポンパールが死んだ。
動かないから名前を呼んだら
一瞬パタパタした。
(良かった動いた)と思ったら
それを最後に動かなくなった。
妻曰く最後のお別れを言ったんだと。

他の子達が眠っている公園の
木の下に埋めた。
名前はトノ。
沈没してからもめちゃくちゃ
動き回って、他の子の
餌を食べていた。

でもここ最近は水泡も
出来始め、動きも鈍く
なってきていた。

結局沈没した5匹誰も
救えなかった。
チビチビ君 コロコロ君
ヒメ くいしんぼう君 トノ
皆んなごめんね。

ピンポンパールの介護は
終わった。
心にぽっかり穴があいた。

残りの1匹は元気に泳いでいる。

3/8
f:id:ebijiro:20220308070312j:plain
屋内子ヒメダカ
尾びれの開いてない子が何匹か
いた。
調べたら針病かな?
とりあえず隔離塩浴3%。
これで治ってくれるかな!

3/14
11日金曜日仕事から帰宅したら
ピンポンパールの尻ビレが充血、
白いモヤがついていた。
アクアショップに妻と行き画像を
見てもらうと。
尾腐れ病初期症状との事。
とりあえず薬は買ったが、
塩浴で様子見で、悪化したら
薬浴とアドバイスをもらった。
塩浴で良くなってくれると
良いのだが。

f:id:ebijiro:20220314102516j:plain
針病塩浴子ヒメダカ
1週間変化無し。
元気ではある。

f:id:ebijiro:20220314102534j:plain
去年の春先に家にきたヒメダカ。
こちらは元気ない。
底でじっとしている事が
多い。餌もそこまで反応しない。
どうしたものか?


3/16
f:id:ebijiro:20220316072500j:plain
メダカの飼育容器に穴を開けた
カップを浮かべて育てていた
針子を別容器に移動。
カップの穴が大きかったから
針子が、そこから抜け出し
親に食べられてる。
気にはなっていたがそんなに
抜け出さないだろうと思っていたのに。

で、その容器にいた針病子メダカを
元の容器に移動。
スペースないから仕方ない。

3/18
f:id:ebijiro:20220318081505j:plain
屋外飼育のヒメダカ。
元気に成長している。
今年は採卵どうしょうか考えていた。
昨年は初めてだったので
試行錯誤して育ったのが
だいたい45匹位。
最初失敗した割には
多い。

屋外に容器を1つ増やした。
8リットル位かな。
100均で300円で売ってる容器。
理想はヒメダカ5匹
白メダカ5匹。
孵化させて育てたい。

孵化しなかったり、育たなかったりを
考慮して、ヒメダカの卵10個
白メダカの卵10個採卵して
育てるかな。
まだ先の話だが。

増えすぎるとスペースないので、
他の人はどうしてるのかな?
やっぱり採卵するメダカは選別
してるのかな?

3/21
f:id:ebijiro:20220321101026j:plain
白メダカ1匹
体が赤くなり、ちょっとやせ細っている。
やせ細りの赤斑かなと思い
塩浴3%に移行して半日経たずに
死んでしまった。
確かに弱々しかったけど
こんなにあっさり
死んだのは初めて!
なんでだろう。
水温は汲み置きだから
合ってるし、水合わせも
少しづつやったんだけど。

水面でボーッとしているなと
気づいたのは前日。
調子悪そうだなとは思っていた。
初動が遅かったのか!
ごめん!

f:id:ebijiro:20220321101736j:plain
掃除途中の画像。
ヒメダカ3匹、白メダカ4匹、
子ヒメダカ9匹、エビ30匹位、
エビも子ヒメダカも元気なんだがな。
やっぱり過密だよな。

3/27
f:id:ebijiro:20220328091415j:plain
PSBの培養を始めた。
後タマミジンコも育て始めた。
なるべく良い環境にしてあげたい。