メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

屋内メダカの針子育てたい 2022年2月

2/4
f:id:ebijiro:20220204114039j:plain
ヒメダカと白メダカを一緒にした。
ダイソーで売ってる300円。
多分食器の水切りに使う下の
部分かな?

親ヒメダカがオス1匹メス3匹で
1匹食べ過ぎなのか、過抱卵なのか、
お腹が大きい子がいるから
白メダカのオスになんとかして
もらえないかと思って。

ただ多分水量12リットル位に対して
親ヒメダカ4匹 親白メダカ5匹
子供ヒメダカ8匹 エビ20匹位。
水質が心配なので毎日2分の1
水換え。
子供のヒメダカは大きくなって
外が暖かくなったら屋外飼育に
するしかないかな。

f:id:ebijiro:20220204114927j:plain
メダカの針子今3匹。
1匹死んだ模様。
スペースないのでカップ
赤玉土入れて貝1匹入れて
育て中。

2/8
f:id:ebijiro:20220208070536j:plain
隔離子メダカは泳げてる。
又戻したら沈むかな?
隔離は25℃くらい。
メダカの容器は多分20℃前後。
もう少し待つか。

2/9
f:id:ebijiro:20220209074353j:plain
秋口に生まれたヒメダカの子達
随分大きくなってきた。
屋内は過密だから
暖かくなってきたら
何匹か屋外容器に変えよう
と思う。

悲しい事に沈没したピンポンパール
1匹今朝死んでた。
名前はくいしんぼう君
小さい時からよく食べてた。
ここ最近体大きくなり
呼吸も大きかったから
苦しそうだとは思っていた。
泳がせてあげられない。
虚しい。
後沈没したピンポンパール
1匹。
元気ではある。
泳がせてあげたい。
ただ水泡は少しある。
自分としては、薬浴は
良くなるか、死期を早めるか
だと思ってしまう。
沈んでいても少しでも生きてもらいたか、
もしかしたら良くなるかもと
賭けにでるか!
あまり他の人のブログで薬浴して
良くなったケースより
死んだケースのほうが多い気がする。
グリーンFゴールドとか薬は
持ってるが使うのが怖い。

1/15
f:id:ebijiro:20220215114845j:plain
沈没隔離中だった子ヒメダカ
ずっと浮いてるし、体も幾分
ふっくらしてきたし、なんせ
元気なので元の容器にて他の子達と
合流。様子見だな。

f:id:ebijiro:20220215115102j:plain
親ヒメダカ 1匹ヒレと頬の間に
白いモヤ。
水カビ病かな?
とりあえず隔離する。
グリーンFリキッドを1リットルに対して
1滴たらし加温餌無しで
5日くらい様子見してみようかと。

やはり毎日水換え半分くらいしてても
今の水量に対して生体が
多すぎだよな。
早く暖かくならないかな。
そしたら、何匹か、子ヒメダカ
外にだすのにな。

2/17
水カビぽいヒメダカの親
昨日死んでた。
たすけられなかった。
ごめんね。
水質も悪かったが、見つけるのも
遅かったのだろう。
見てるようで1匹1匹よく見てない
証拠だ。
申し訳ない。
やはり長生きしてもらいたい。
家にきて多分10ヶ月位かな。
ショップでの購入した時
生まれてから5ヶ月くらいなのかな?
そうすると1年ちょっと生きた事になる。
これでは、短命過ぎてメダカが
可哀想だ。

今年の冬くらいまでは生きていて
欲しかったのだが。

2/25
f:id:ebijiro:20220225083540j:plain
メダカの針子がとうとう1匹に。
やっぱり水質かな?
なので親容器に穴を開けた
容器を吸盤でくっつけた。
屋内針子の育て方が定まらない。

2/28
f:id:ebijiro:20220228083604j:plain
昨日は暖かった。
久々外の容器の水換えを半分位やった。
外のメダカ元気で色が綺麗だ。
ただよく見たら30匹位いる。
水量多分12リットルくらいだと思うんだよね。
来週辺り別の容器に半分位お引越し
するか。

f:id:ebijiro:20220228083931j:plain
室内メダカやっぱり外とは
色違うな。太陽光の関係かな?

f:id:ebijiro:20220228084036j:plain
外飼育のエビ。屋内と違って
黒い。屋内は透き通ってる感じ
なのだが。
これも太陽光の関係かな?

何処も過密だな。
容器置くスペース欲しい。

f:id:ebijiro:20220228084339j:plain
又メダカの針子生まれた。
でも結局屋内針子育ってきてるの
1匹だけなんだよな。
なかなかうまく育たない。