メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

沈没ピンポンパールを泳がせてあげたい。2021年10月

10/4
f:id:ebijiro:20211004074542j:plain
屋内のキューブ水槽のエビも
屋外飼育に移行した。
結構死んでしまった。
かわいそうなことをした。
環境の変化が大きかった。

f:id:ebijiro:20211004074742j:plain
バケツのちびメダカを
エビの容器に移したい。
もう少し大きくなるまで待つか
悩み中。

沈没ピンポンパール
現状4匹、
毎日水換え 屋外飼育のメダカ達の
飼育容器の藻をあげてるから
フンたくさんする。
藻が足りない時は水草をハサミで
細かくチョキチョキしてあげている。

後はお椀生活も止めた。
随分体制も維持出来る様になり
床ずれもほぼしなくなった。

水疱も大きかった物は無くなり
小さいのが少しだけ。
だいぶ腸の調子が良くなって
きたのか。悪い菌もお腹から
少しづつ出ていっているのか!

早く泳がせてあげたい!

10/11
f:id:ebijiro:20211012084108j:plain
バケツのメダカの子をエビの
飼育ケースに何匹か移動した。
バケツのメダカが多い。
それに大きくなってきたからだ。

本当はバケツから全て移動したいが、
それだと飼育ケースの生体が
多くなってしまう。

又、別のバケツでもメダカが孵化
している。
屋内の産卵床に、まだ卵を生むから
なんとなく外のバケツに浮かべている。
これ以上増えると飼育スペースが
ないからやめなければといつも思う。
でも生まれたばかりのメダカは
越冬できるのか?

今年生まれた屋外のメダカも
まだ卵産んでるし、そこは放置だな。

さて、問題の沈没ピンポンパール
4匹中3匹は元気。浮かないが
底をポンポン動き回る。
しかし1匹は大きい水疱が萎んだと
思ったら、又出てくる。
細かい水疱は所々ある。
とりあえず大きい水疱だけでも
なくならないかな。
それでもよく動いていたが、
今日は余り動かない気がする。
エサも3粒中1粒吐き出した。
よろしくない。
背びれ付近がちょっと赤い。
なにか手を打たないとまずいのか?
それともそっとしておいて
体力温存か?
悩む。
でも体は四角形みたいに大きかったのが
他の子と変わらないくらいになった。
餌は昨日までは吐き出す事はなかった。
どうするか!

10/15
昨日帰宅したら弱ってた
ピンポンパールが1匹死んでた。
名前はチビチビ君
家に来た当初は一番泳いで元気だった。
良くなってきたと思ったのに、
随分体の形も四角かったのが、
丸くなり、水疱も減ってきていた。
けど、エサを食べなくなり
背中は赤く。
悲しくて泣いた。
近くの公園の水辺の木の下に
埋めた。
又泳がせてあげたかった。
ごめん。
ウチにきたばかりに。
幸せにしてやれなかったね。
10/14命日となった。

10/17
昨日、今日と朝公園に行った。
死んでしまったピンポン君に
エサをあげる為。
まだ悲しくて泣いてしまう。
最後の方は余り食べさせて
あげられなかったから
みんなで又泳がせてあげたかった。
ごめんね、チビチビ君
又来るね。

家の沈没したピンポンパール
後3匹。
元気だが、小さい水疱がある。
1匹は体が少し血走ってる。
今塩浴中。
妻に話しても薬浴は
気が進まないみたい。
怖いのかな。
自分も怖いけど。
他の人のブログ見ても
薬浴で良い結果を見ない。
悲しくなってくる。
頼むから元気に又泳いでくれ。

10/18
決めた事
沈没したピンポン君達について
自分がやる事は水換えのみ
余り見ない
触らない
近寄らない

今までは気になって
見てしまうし。
横になっているが近づくと
バタバタして起こすと
めっちゃ元気に底を
ポンポン動き回る。

多少の運動は必要だと思うが、
妻がエサの時起こしてるから
それぐらいで
後はゆっくりさせておくほうが
良いのかもしれない。
死んでしまった子も
最初動き回っていたから
無理させてしまったんだろう。

これからは水換えと
たまに遠くから早く元気に
泳げる様に祈るだけにしよう。

10/25
f:id:ebijiro:20211025084211j:plain
そこそこ育ったメダカ達は
上段と下段の飼育箱に移した。

f:id:ebijiro:20211025084310j:plain
問題はまだ大きくなっていない
メダカの子達。
家の中に入れるしかないかな!
スペース考えるか!

沈没ピンポン君達
元気ではある。
もう死なせたくない。
余計な事はしない。
餌は妻と話して
土佐姫にした。
フンの出が良くなった。
後は塩浴をいつまでやるかだ!
小さい水疱とちょっと血走った箇所が
気になるんだよな!

10/31
f:id:ebijiro:20211101080759j:plain
外のバケツのメダカの子達

f:id:ebijiro:20211101080838j:plain
流石に外は無理だと思って
100均で買ったプラケースで
屋内飼育に。
でも、屋内で以前メダカの子
全滅させたからな。
寒くても外の方が生きてられるのかな?
視界に入る所に置くと
構いすぎるんだよね。
外だと平日は様子見て
水温によってエサあげるだけだから
程よいのかな。

f:id:ebijiro:20211101081434j:plain
今年の春に買った子達は
7匹が今は5匹に。
子孫をいっぱい残してくれたから
寿命まで屋内で大事に飼育。

妻が、ピンポンパール欲しいと言うから
週末アクアショップを何件か
回った。結局欲しいと思う子に
出会わず見送り。
で、私はメダカを見て回った。
欲しくなるがスペースを考えると
来年春かな。
今年はヒメダカだったから、
来年は白か黒にしようかな。