メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

2022年9月

9/4

やっと屋外のオオミジンコが増えてきた。
良かった。

ただ、

一つの容器のメダカが調子悪く
3匹も死んでしまった。
なので新しい容器に変更し、
水換えした。大雨の影響なのか?
餌も余り食べなかったんだよな。
そして貝が大発生!
とりあえずゾウリムシで生活してもらおう。

多分食べ残しや大雨等で水質が悪化
したんだろうな。
他の容器と同じように水換え
してたんだけど。
もっと早く気がつけば良かったのだが。
今後はもっと観察しなければ。

後はバケツ2つ分の子供を大きさ選別して
移し替えた


結局何匹いたんだろう?
生まれすぎたな!

9/10

オオミジンコかなり増えてきた。
本当良かった。


メダカの子元気に成長中。


今日は休みなので朝市販の餌を
あげてみたが、
やはりこの容器のメダカは食べてる様子はない。

というか市販の餌を食べないだけで
オオミジンコは食べてるので
ゾウリムシも食べてるのだろう。
活餌は食べるんだよな。

他の容器のメダカは市販の餌食べるん
だけどな。
なんでだろう?
食べ残しで水質が悪化するから
ゾウリムシとオオミジンコだけに
するしかないかな!

9/18

屋外ミジンコ容器を変えた。
ちょっと水量増えた。
ついでに抱卵してるエビも入れた。
エビが随分減ったからな。
もう少し増やしたい。

でも場所は余り良くないかな?
室外機の風が当たるからな。
でも他にスペースないな。

9/25

屋外容器の隣に入る容器を
ダイソーで2つ購入。
ここでもミジンコを育てようと思う。
平日は市販の餌なかなかあげられない
から!
ミジンコなかなか増えないんだよね。
なのであちこちにミジンコスペースを
作りたい。
後はゾウリムシも屋外で培養する場所を
考えておこう。