メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

やせ細ったメダカは救えるのか?

6/1

バケツに4匹隔離。
やせ細るのは色々な原因が
あるようだ。

で、先週末から隔離してるが
1匹死んで3匹に。
餌はゾウリムシ。
稚魚用の餌もあげてみたが、
食べない。
ゾウリムシは食べるんだけどな。

6/6

全然変わってないな!
毎日ゾウリムシ生活で昨日
1匹死んでしまった。
で、他のやせ細ったメダカを
入れたので今3びき。
今外壁工事してるから
外出せるのは日曜日のみ。
まだ痩せ気味のメダカ何匹か
いるんだよな。
外に出せばちょっとは
良くなるかな?
早く外壁工事終わらないかな。

6/12

ちょっと太くなってきた?
余り変わってないかな?
ただ、今まで食べなかった
稚魚用の餌も少し食べてる気はする。
バケツの中にはゾウリムシ、
オオミジンコ、稚魚用の餌をあげている。
ただ昨日また1匹死んでしまった。
この2匹だけでも良くならないかな!

6/18

稚魚用容器にやせ細ったメダカを1匹
入れたのが4日前。
昨日見たらいなかった。
死んでエビに食べられてしまったのか?

もう1匹はだいぶ粉餌を食べれる
ようになったので成魚の容器に入れた。
とりあえず元気そうだ。

本当はゾウリムシでのんびり
させてあげたがったが、メダカの稚魚が
予想以上に減ってしまったので
バケツを卵用に切り替えた。