メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

メダカの針子を育てたい 2021年6月

14日
f:id:ebijiro:20210614124434j:plain
この水槽では密なんじゃないか?
というくらいいるが、みんな元気に
育っており、この季節常に卵を
2〜3匹お腹につけている。

f:id:ebijiro:20210614124713j:plain
しかしこちらでメダカと同居させたら
1匹死んでしまった。何故なんだろう?
以前も掃除用に入れたエビが
死んでいったので、止めていたが、
その時はエアーのみ。
今回はロカボーイ入れたので、
試しに6匹入れてみたのだが、
その内1匹死んでしまった。
また死ぬようなら元の水槽に
戻すしかないか!

f:id:ebijiro:20210614124857j:plain
こちらは嬉しい事にメダカの針子が
4匹誕生。メダカは今年飼い始めた
ばかり。元気に育つと良いが。

f:id:ebijiro:20210614192529j:plain
なぜか水槽の水草の上の方に集まる
エビ達。エアレーションと
フィルターもあり、水換えもしてるし。
と言っても、ほとんどのエビは
下の方で餌を食べているから大丈夫かな?

20日
f:id:ebijiro:20210620114310j:plain
メダカの、針子は元気に成長中
そして、親メダカの飼育槽から
エビを移し、餌をもとに戻した。
f:id:ebijiro:20210620114516j:plain
この餌に戻したら食いつきが
良くなった。これで又卵産むかな?

f:id:ebijiro:20210620114652j:plain
これは掃除用に買ったスポイト。
長い方が元の長さ。短いのは
掃除の時、底の石を吸って詰まる
度に切ってたら短くなったもの。
なので、石は吸わないように、
ネットをゴムで止めてみた。
これで上手くいくかな。

26日
f:id:ebijiro:20210626173714j:plain
この中に又エビを戻してみた。
エビの水槽がやはり密過ぎるからだ。
で、この中のメダカ餌の度に
1匹が他のメダカを追いかけ回す。
しかもかなりのスピードで
縄張り争いなのか?
産卵の為なのか?
仲良くしてもらいたいものだ。
f:id:ebijiro:20210626174359j:plain
メダカの子を家の中に入れエアレーションを
ごく弱くして飼う事にした。4匹
いたのに2匹になってしまったからだ。
育ってくれないかな!