メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

2022年8月

8/6

室内の稚魚少し大きめの子を
屋外の稚魚容器に合流した。


こんな感じで元気に合流。
先週屋外に容器を出したばかりなのに
もう苔が生えてきた。


成魚も屋外に出したら元気だ。
餌もよく食べる。
やはり太陽がある程度当たると
良い感じだ。
屋内にいたときとは大違い。

ただ、弱ってたメダカが2匹
エビ数匹死んでしまった。
流石に暑い日が続いたから
厳しかったな。

しかし屋外メダカは見て飽きないな。

8/14

昨日屋内の残りのチビメダカも外に出した。
多分台風の影響で涼しいから大丈夫だろう。


以前屋外に出したチビメダカ達。
かなり急に大きくなった。
やはり太陽光は大事なんだろうな。

で、よく見ると白メダカ1匹しか
いない気がする。
後は育ってみないとわからないが
ヒメダカばかりな様な。
もう採卵するには多すぎるし
それよりも白メダカとヒメダカ
混ぜてしまったし。

この1匹の白メダカの子が元気に
育つことと、出来ればまだ小さいメダカに
白メダカが混ざってると嬉しいな。

8/21
メダカの稚魚が随分育ってきた。
ただ卵を見ると又採卵したくなり
ついつい親の飼育ケースから
バケツヘ入れてしまう。
もう止めなければ。
今年はこれ以上増やしたら
来年やばい。

で、今増やしたいのは

アオウキクサと

オオミジンコ

アオウキクサは外壁工事が長かった為
屋内に入れていたら、随分減ってしまった。
まぁ、外に出したから勝手に増えるけど
ピンポンパールのおやつに丁度良いんだよな。

後はオオミジンコ。
今バケツ4つに分けているが、
どれも全滅しないけど、大して
増えもしない。
なかなか餌に出来る程増えない。
半分水換えしたり、毎日ゾウリムシも
あげてるのだが。
環境悪いのかな?

8/28

今年生まれのメダカが卵を
つけている。まだ2センチちょっと。
採卵は来年するから、その時
頑張ってもらおう。


オオミジンコ培養
ペットボトル2本で
金魚の餌とエビオス錠で試そうかと。
増えると良いな。


なんだかんだ言ってこのバケツが
一番安定している。
ピンポンパールにあげちゃうから
増えないんだけど、減りもしない。

他の容器でも増やしたい。