メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

タマミジンコを育てたい。2022年4月

4/1
昨日昨年の春に家に来たヒメダカ
1匹死んでしまった。
残りのヒメダカは2匹
後どれくらい生きられるのだろう?
エビ達はみんな生きてるから
原因は水質とかではなく、
寿命と、考えて良いのだろうか?
1年位か!
ありがとう!


昨年11月位に生まれたヒメダカ。
屋内飼育
なかなか育たない。
育ってる子は育ってるのだが。
差が激しい。

4/5

PSBを更に培養しようとエビオス錠
入れて2つに分けた。
薄い気がするのだが
大丈夫かな?


やっとメダカの子がメダカらしい
姿になってきた。
早く大きくならないかな。


屋内なかなか成長しない子。
針病みたいだし。
そろそろ暖かくなってきたから
屋外飼育に変えてみようかと思う。
そうすれば、針病も治って、ぷっくら
するかな?
針病だと弱いエアレーションでも
泳ぐの大変そうなんだよね。

4/11

画像は屋外飼育のメダカ
綺麗な色だ。
だが悲しいことに今週から
外壁工事を行うので
屋内に移動。
しかも7月末までの予定らしい。
これからの良い時期に。
そんな大した工事では
ないと思っていたので、
メダカ達は邪魔にならないところに
移動すればよいかと思っていたのだが、

なのでミジンコ培養も中断。
まぁ上手くいってなかったんだけどね。

4/12
昨日 昨年きたヒメダカが
又1匹死んでしまった。
たくさん卵を生んでくれたから。
頑張ってくれたね。
ありがとう。
見た目はきれいで、もっと
長生きしそうな感じだったのだが。


昨年きたヒメダカの残りは
この1匹だけ。
でもなんか白い点がある。
なんだろう?
ただ外壁工事の為外の子達を
中に入れたので隔離スペースがない。
タッパーくらいなら置けるかな?
でも狭いよな。

外の植木も中に入れたので
本当スペース確保が難しい。

4/14

屋内飼育のヒメダカとエビ3段
やはり太陽光がないと可愛そうだな。


一昨日から採卵開始。
産卵床から卵を取り
バケツの中に入れる。
スペースを、考えると
理想はヒメダカ5匹
白メダカ5匹なんだが、
卵既に取りすぎてる気がする。
でもどれだけ育つか分からないからな。

4/18

屋外から屋内に移動した
ヒメダカ。
結構凛々しい!


立ち泳ぎをしている稚魚を
隔離塩水に移行。
治るかな。

4/19

立ち泳ぎしてた稚魚
普通に泳いでいる。
塩水だからかもしれないが。
もう少し様子見して大丈夫なら
真水に戻そうと思う。
治れば良いな。

4/21

立ち泳ぎの子を仲間のもとへ。
真水でもちゃんと泳いでいる。
とりあえず良かった。
正直治るとは思っていなかった。

昨日からゾウリムシを培養開始。
簡単に培養出来るというが
どうだろうか?

4/25

画像ではわかりにくいが、ゾウリムシ
増殖中。
ペットボトル3本作って1本には
ミジンコの、卵を入れてみた。
まぁ、うまくいかなくても
ゾウリムシは簡単に増えるみたい
だから良いかな!


昨年きた残り1匹のヒメダカ
もう爺さんだな。
しかし随分痩せてるな。
もう少し長生きしておくれ。

4/27

一昨日チビ白メダカを4匹
若魚位のヒメダカ容器に
合流させた。
まだまだ小さい。
可愛らしい。
元気に育っておくれ。