メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

2023年4月

4/3

家にきたピンポンパール

1センチ位だったのが今では

2センチ超え位に。

ただ2匹死なせてしまった。

2匹共水泡ができた。

なんとか残りの8匹元気に

育てたい。

いつもは朝市販の餌。

夕方アオウキクサやゾウリムシ

ミジンコなんだけど、

初めてイトメを買ってきたので

あげてみた。

ビビりながらも食べていた。

良かった。

市販の餌あげると3匹が浮くんだよね!

妻が育ててるピンポンパール1匹が

ここ最近元気ない。怪我したから

餌減らしてたんだが、

減らしすぎたのか、餌を少し

増やしたようだ。

早く元気になってくれると嬉しいのだが。

 

4/5

妻が育ててたピンポンパール

昨夜死んだ。

幸せだったかな?

クロンボちん。

色々楽しかったね。

ありがとう。

もっと一緒にいたかったな。

ごめんね!

 

4/9  

1匹赤斑になってしまった。

水換えしたから明日まで様子見。

悪化したら塩浴だな。

メダカ達は相変わらず元気。

そして妻がピンポンパールの稚魚を

購入。

とりあえずある程度大きくなるまで

自分が飼育手伝い。

水換えをエアチューブでゆっくりと

交換。家の水に少しづつ慣れてもらう。

餌はゾウリムシ。

餓死の心配はないだろう。

みんな元気に育ってくれると良いな。