メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

ヒメダカ達を長生きさせたい2021年11月

11/9
室内飼育のヒメダカ達
1匹又泳ぐ事ができずエラが
動いているていどに。
とりあえず3%の塩浴、

室内飼育のメダカは
何年生きるのか?
1年から2年とか5年と書かれてる
記事も。

ヒメダカ達家に来て8ヶ月くらい。
多分半年くらい育った感じの
大きさを購入。
て事は、1年と2ヶ月と考えて
後10ヶ月は生きていて欲しい。
もちろん長生きしてくれた方が
良い。

もう少し飼育の仕方を
より良く確立したい。

まず掃除の時砂利の底から
スポイトで水を吸いだすのだが
結構臭い。
何もしなければ匂わないが、
底面に良からぬ物が溜まっている。
これは水質を改善しなければ
ならないだろう。
エサはだいぶ減らしてるのだが。
生体はメダカが1匹死んで
1匹塩浴中。
なのでメダカは減った。
でも、エビ達が増えた。
エビ達のフンが増えて
臭いのかな?

f:id:ebijiro:20211109091633j:plain
我慢できずに白メダカ5匹購入。
せめて再来年の夏くらいまで
元気に育てたい。

沈没したピンポンパール
相変わらず元気。
沈んでいるが。
1匹血走りが増えたり減ったり
大丈夫かな。
塩浴も長くなったので
真水に移行中。
頑張ってくれ!

11/16
f:id:ebijiro:20211116061833j:plain
屋外下の飼育容器の子
まずまず成長中

f:id:ebijiro:20211116061920j:plain
屋外上の飼育容器の子
なかなか大きくならない気がする。
エサも寒くなってきたから
余り食べなくなってきた。
12月1月の寒さ大丈夫かな?

1匹塩浴してた子死んでしまった。
エラの動きが早く浮いてたから
無理かなと思っていたが。
残りの屋内の子達長生きさせたい。

屋外は何匹いるかわからない。
でも、屋外飼育の子達元気だ。

11/23
f:id:ebijiro:20211123171046j:plain
屋内のヒメダカ
元気だ。人がいても余り
隠れる事なく泳いでる。
エサ減らしてる割には
お腹大きいな。

f:id:ebijiro:20211123171328j:plain
屋内白メダカそこそこ大きく
なってきた。
そして人にも少し慣れてきた。
なるべく近寄らないようには
しているが、ちょっとした人影で
隠れていたのが、ちょっとくらいでは
隠れなくなった。
エサもビクビク食べていたのが
だいぶ食べるようになった。

この2つの飼育容器には
たまに屋外飼育容器から藻を
とって入れている。
最初エビ達にあげるつもりで
いたが、ヒメダカは藻を
結構ツマツマしている。
食べるんだね。
糞がたまに緑色だし。
お腹に良いからOK。

なるべく人工餌プラス
自然のエサにしたい。
その方がメダカの体に
良さそうな気がする。
なので外で小さい植木鉢に
苔を生やそうと思って
水を張った容器に沈めている。
なかなか生えてこないが。
後はミジンコ培養したいが。
面倒くさいかな?