メダカとピンポンパールの健康寿命

メダカ エビ ピンポンパール 飼育メモ帳

2022年7月

7/2

針子が今週誕生した。
12匹位。
ゾウリムシとオオミジンコと
同居中。
餓死の心配はしないで済む。

7/9

メダカの稚魚バケツの中の
オオミジンコ少し増えてきた。
稚魚も成長中。
今月で外壁工事終わる予定。
来月からメダカを外に出せる。
気温大丈夫かな?

7/17

昨日白メダカが1匹死んだ。
昨年暮れ買ってきた5匹の内
2匹死んでしまった。
光が当たる所は比較的元気。

やはり光が少ない場所に移動
したからかな。
弱ってきたなぁって思ってたんだよな。

外壁工事今月末までの予定だから
もう少し頑張ってくれ。
やはりしょうがないとは
わかっていても、メダカを
屋外に出せないのはイライラする。


生後2ヶ月位の稚魚?
成長遅い!しかも15匹位いたのに
5匹か!屋外ならバケツで育てて
餌あげ、足し水で結構育つんだけどな!
とにかく成長が遅い。
8リットル位の水量でこの大きさが
5匹なんだけど、やはり光が不足
してるのかな?餌は稚魚用餌と
ゾウリムシをあげてるから
足りないことはないはずなんだが。


今年生まれが減ったので
追加で孵化させた子達。
この場所は光が当たるからか
元気に成長中。

追加の採卵は屋外に出してから
9月位にまた採卵しようかなと
思ってたけど。我慢できなかった。

ここ最近涼しい日が続くから
できればこれぐらいの気候で
屋外に移動したい。が明日から
又暑いのかな?流石に外壁工事が
終わる8月初め頃は暑いんだろうな。
メダカ屋外出せるかな?
屋内との温度差が問題なんだよな。

7/23

百均バケツのメダカ稚魚の成長。
ゾウリムシだけで良く育っている。

後1週間位で外壁工事が終わる予定。
やっと外に出せる。
余り暑くならなければ良いが。

屋外に出したら餌をゾウリムシと
ミジンコを主体にしたいな。
たまに粒餌あげる程度にして。

その方が水質悪化も防げるし
元気に育つかなと思う。
なのでバケツにゾウリムシとミジンコを
入れ屋外に置いてみた。
増えると良いな。


7/30

やっと昨日の夕方メダカを屋外に
移動できた。
ダイソーで買った20リットルの
容器に変更し簾をかけた。
さてメダカとエビ達は暑さ大丈夫かな?
家の中で23℃ぐらいで生活してたから。
昼間は10℃以上差が出てしまう。
元気で育ってくれれば良いが。

で、2日前に屋外に出したオオミジンコが
全滅した。なぜだろう?
確かに昨日の昼間は暑かったけど
なのでもう一回少しだけ試しに
屋外にオオミジンコを今朝出してみた。
場所を変えたから今度は上手くいって
ほしいな。